2006年06月03日

やっぱりカーエー

久しぶりの釣行!!カーエー釣りに石川漁港へ


雨上がりの夕方、外海は恐ろしいほど静かで、海面が微かにざわついている。
なんか今日の海は雰囲気がある。釣れそうな予感・・・


仕掛けの準備を終えて釣ろうとすると車にエサを忘れたのにきづいて車に戻る。
外海を見ながら歩いていくとなんか魚の影が見える。
なんだろう?暫く眺めているとあちこちにいる。
ルアーマンがいて話を聞くとオニヒラだって。



今日は遠くで海鳥とオニヒラが暴れていたけど、夕方より朝方のボイルが凄いらしい。






ルアーもしたいけど今日はカーエー狙いだもん。。。






ポイントに戻って早速コマセを入れる。10日間ほど熟成された集魚材が強烈に香る。


2時間ほどはまったくアタリがなく、今日もボウズですか?と思った矢先・・・




ウキにピョコンとアタリ!!





すかさず合わせをいれるとズン!と手応えがある。でも、そんなに大きくないっぽい
余裕で寄せてくると突然手前のテトラに突っ込んできた!!

慌てちゃって体勢を崩した。自分はテトラの上で体育座りをしながら釣りをしてたんで危うく落ちそうになったんです。



どうにか立ち上がりテトラの手前で強引に浮かせて一発タモ入れ。
やっぱりカーエー
35センチぐらいだけどウレシイ( ̄m ̄*)


しばらく粘ったけどそれ以降全然アタリがない、コマセがきれた午前0時に納竿。



さて、早朝オニヒラ狙いにいくぞぉ〜!!



タックル
ロッド :SHIMANO BB-X SPECIAL T3 47-53z
リール:SHIMANO BB-X TECHNIUM 8000
道 糸:SHIMANO IPITCH 磯 PF 6号
ハリス:Seaguar スーパー磯ハリス 4号
ウ キ:National 電気ウキ(トップかいりょう) 



Posted by shimabb at 04:31│Comments(12)カーエー
この記事へのコメント
やりましたね! 自分は相変わらず釣れません(;_;)
がんばろ!
Posted by なるぱぱ at 2006年06月03日 11:52
おめでとうございます!
いいですね~!自分は釣り復帰しましたが、バラしに終わりました・・・。
Posted by sacom at 2006年06月03日 16:02
おめでとうございます(^o^)/初物は大きさは別にして、かなり嬉しいですよねぇ♪俺も早く初物(石垣鯛)上げなきゃなぁ…明日は早起きして頑張ってきますぅ(*^−')ノ
Posted by 釣れない釣り師 at 2006年06月03日 21:06
>なるぱぱ氏
やりました!!今年、初カーエーですv(^o^)
カーエーの姿が見れるとやっぱりうれしいっす。

>sacom氏
オニヒラ?
自分はアタリすらありませんでしたけど・・・

>釣れない釣り師
ありがとう。かなり嬉しかった!!
また、カーエー釣り付き合ってね!
Posted by shimabb at 2006年06月04日 19:15
おめでとうございます。例の名竿でゲットですか?
テトラの上での釣りは恐いですよね。気をつけて。
Posted by あばさー at 2006年06月04日 20:19
私もヤツ(カーエー君)を求めて、夜な夜な海をさまよっていますが、極翔磯は未だに唸りません。たぶん、私の性格が悪いからだはず…。腕が悪いのはどうしても認めたく無い
Posted by シマノフリーク at 2006年06月04日 20:46
>あばさー氏
夜だったし、スリッパだったし・・・危険でした。
以後、気をつけます。

>シマノフリーク氏
僕は性格いいんです…σ( ̄∇ ̄;)
ところで、極翔磯って気になります。
Posted by shimabb at 2006年06月04日 21:11
どjんなに、カーエーを釣るの
Posted by こういち at 2006年06月10日 21:13
>こういち氏
カーエー釣りはウキを使っての釣りになります。日中カーエーの活性が良いと海面付近まで浮いてきてサイトフィッシィングが可能ですが、カーエーを釣る場合、基本的にタナを底付近に設定して狙っています。
仕掛けは、フカセ釣りのような仕掛けでもよいと思いますが、自分はハリスを30センチくらいに短くして、ハリの3~5センチうえにガン玉B~3B(ウキの浮力に合わせて)を打っています。そうするとアタリがとりやすくなりますよ。
Posted by shimabb at 2006年06月16日 13:20
最近、カーエーが俺を避けている・・・(笑)
マーエーバカリ遊びにきます。
今度、狙いに行ってみようかなー
今回のタックルは、最強タックルじゃないですかー
bb-x 8000番 と、bb-x3号の相性は抜群じゃないですか・・・
Posted by Gu at 2006年09月12日 10:19
あ、今度、お気に入りにリンクしたいですがいいですかー
Posted by Gu at 2006年09月12日 10:20
>Gu氏
もちろん!!リンクOKですよ。これからもよろしくです!
近くの漁港は12月頃~爆釣になるようなので楽しみなんですよ~
Posted by shimabb at 2006年09月13日 09:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。