2006年03月11日

フカセ釣り

3/10(金) 場所:那覇一文字 若潮 8:00~17:00 

あさってのシマノ・ジャパンカップの開催地になっている那覇一文字に試釣してきました。
いつものように寝坊…日が昇ってからの出港であります。

大会では対象外のポイントになっている北の新堤はタマンの調子が良いみたいですごい人数の釣り人が入っている。大盛況ですねぇ…自分はメジナが釣れている南の堤防に入る。大会でここに入れたら可能性あるんだけどなぁ。。。

撒きエサを準備してコマセを打ってみると中層付近でエサを拾っている魚がいる。魚が見えるとテンション凸!そしてホッと安心するんだ…

さっそく仕掛けを投入。2投目でファーストヒット!!ギュンギュンと竿を絞り込んでいくが海面近くまで浮かしたところで得意のバラシ(ToT)くやしぃ~針はずれ。イスズミだったはず?

ふと、なにげなく際にコマセを打ってみると魚種はわからないが黒くてデカイ魚がワラワラと浮いてきている・・40センチ後半はあるか?フカセマンの血がワサワサとしてきた!!これがフカセ釣りの醍醐味!

コマセの中にそぉっと仕掛けを入れていく。エサが中層付近まで来たところで“ズッッキュ~ン!!”っとアタリ!が・・・秒殺やらなんやらで4,5回ぐらい仕掛けを飛ばされる。その度にダァ-ッリャッ!!とかって奇声を発していたらテトラでガラサー釣りをしていた釣師が『さっきからバラシまくってなぁーにやってるの?』ってな感じでわざわざテトラを渡って様子を見に来た。その方と暫しお話をしながら仕掛けを作り直す。
今日のタックルは1.2号、1.5号の竿しかない。『こんな細竿じゃぁー無理だね!!』っとアドバイス…参考になります...

再びコマセを撒くと魚の活性はさらにあがっており海面まで浮いてきて素早くエサを拾っている。よーく見るとオキナメジナじゃないの!?先程の要領で際から仕掛けを入れていく。すると仕掛けがなじむと同時にひったくっていく、すんなりあがってきたのがオキメジ30センチと35センチ、それとセンスルーを立て続けに釣りあげる。

フカセ釣りフカセ釣り

写メ撮ったり、血抜きしたり、針結び直したりしている間に潮の流れが変わって魚も見えなくなった。

フカセ釣り

正午ごろに再び魚の活性があがってきて50センチくらいのイラブチャーをかけたがあっというまに根ズレでバラシ…
午後にも数回アタリがあったが全てバラシ…

課題の多い釣行となったがキープサイズのメジナが釣れたのは大会に期待がもてるかな!?
本番はもっとがんばるぇ!!


タックル
ロッド :DAIWA トーナメント制覇1.2号‐50
リール:DAIWA トーナメントisoインパルト 2500LBD
道 糸:ADMIX ISO DMV スーパーフロート 2.5号
ハリス:1.75号~3号
ウ キ:天狗ウキナビュー


同じカテゴリー(フカセ)の記事
深海生物!?
深海生物!?(2007-08-16 22:37)

サメ
サメ(2006-08-31 11:52)

三重城でフカセ釣り
三重城でフカセ釣り(2006-05-03 23:52)

フカセダービー終了
フカセダービー終了(2006-03-31 23:54)

釣れない日・・・
釣れない日・・・(2006-03-30 21:16)


Posted by shimabb at 01:37│Comments(2)フカセ
この記事へのコメント
shimabbさんはじめまして! 楽しいブログとても参考になります! これからもよろしくお願いしますね(笑)
Posted by なるぱぱ at 2006年03月12日 13:28
>なるぱぱ氏
お互い、釣りもブログも楽しみながら続けられたいいですね!!
また遊びに来てください(^O^)v
Posted by shimabb at 2006年03月12日 23:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。