2006年04月06日

でっかイカ・・・

4/6(木) 場所:石川漁港 小潮 

朝、時間が空いているので軽く早朝エギングしてみた。
港内側は風裏になっており透明度も高かいしベイトも沢山いていい感じ。。。とりあえずイケス周辺を攻めてみる。

一投目、ビシビシしゃくっているとすぐ目の前にイカ発見!!エギを手前まで寄せてきてチョンチョンと動かすとダァーといきなり抱きついた。ちっちゃいんでそのまま引っこ抜き!



同じ場所でもう一投、しゃくってフォールしている時にいきなり竿をひったくられた!!

不意を突かれて「おおぉ~」って慌ててドラグを緩める。ドラグがゆるゆるなんでジジィーってラインが出ていくが“ふぅっ”と軽くなった回収してみるとリーダーに傷がついていて針が伸びている。なんだったろう?


今日はなにかが起きそうな予感・・・

とりあえず、先端まで行ってみるとイカ発見!!グッドサイズが潮の流れとともに沖の方から港内にワラワラと群れてくる。しかし、エギを見ると皆、一目散に逃げていく(;∀;)


今度はデッカイ流木みたいのが流れてきた。よく見ると大きなイカ!!




「うぉぉ~でっけぇ~!!オイッ!! 君は丸太棒かっ!?」`д´)




イカをびっくりさせないように遠くからエギを寄せてこようと大遠投!!
すると、ブッチィィ~っという音とともにラインが切れてエギだけが飛んでいくД`)・゚・。・゚゚・
ガイドを見るとラインがクロスに通っていたため絡まったのが原因だったハァショック…急いでラインを組み直すが辺りにはイカの気配はない。。。周辺を丹念に探ってもアタリが無いのでもう帰ろうかなぁ・・・



帰りがてらイケスの方を見ながら歩いていくと、さっきのでっかいイカ発見!!丸太棒みたいなヤツがプカァーと浮いている!

この釣り座からは海面までギャフ届かないし、ヤツの傍はイケスのロープが張り巡らされているからまず取れないだろうなぁ~と思いながらも何気なくエギ投入!!



チョンチョンとエギを動かすと「んっっ!」って感じでヤツがエギに気づいたのがわかった。


もう一回チョンチョンってすると完全に気づいた様子。“すぅぅー”って近寄ってきた。


もう一回チョンチョンってするとエギが不自然なアクションをしたんで、逃げちゃうかっ?と思ったらまだ興味あるらしい。


もう一回チョンチョンってする。するとエギとの間合いを取るようにヤツは一旦身を引いて距離をおいた!




完全に捕食モードに突入している!!





完全にロックオン状態!!






ひょぇ~本当に喰う気ですかぁ~ヾ´Д`)






興奮と緊張の瞬間です!!でも不利な条件での不安が大きかったなぁ・・・
もうどうにでもなれぇ~と思ってそのままフリーフォールさせる。ヤツもエギの後を追っていった・・・



暫くして軽くしゃくるとズシリと乗っかってる!!ロッドでためると重い!ドラグを緩めるとトルクのある引きでジジィーとラインを出していく!!



心配していたとおり、ヤツはロープが交差している方へと逃げていく!!ヤバイよヤバイよ~って、とっさにスプールを押さえていたらバレた・・・暫く放心状態。

正直あのデカさにビビってたんだ。ホッとしたのと悔しい気持ちが混ざり合って訳の分からない感情が込み上げてきた…なんていうんですかこの脱力感…

ロープに絡まってもいいからライン出しときゃよかった!!だってもしかしたら取れたかもしれないし?┐(´ー`)┌


タックル
ロッド:SHIMANO GAME type-E S73F
リール:SHIMANO TWINPOWER 1000
ライン:VARIVAS Avani egingmilky 1号
リーダー:UNITIKA エギング Leader  3号
エ ギ:YAMASHITA エギ王Q ピンクマーブル 2.5号


同じカテゴリー(エギング)の記事
チョイング!!
チョイング!!(2006-04-18 20:49)

ギャフイング!?
ギャフイング!?(2006-04-17 19:24)

エギング!!
エギング!!(2006-04-16 23:43)

南部巡り...
南部巡り...(2006-03-09 21:32)

イカ ゲッソ!
イカ ゲッソ!(2006-03-07 00:18)

雨にも負けズ!
雨にも負けズ!(2006-02-27 23:06)


Posted by shimabb at 20:21│Comments(5)エギング
この記事へのトラックバック
ライントラブルレススプール形状、AR-Cスプール。PEラインを使用した鋭いシャクリがもたらす独特かつ急激なテンションの繰り返しにも対応するドラグ特性を与えた専用ドラグ装備の...
シマノ07ステラ C3000S(エギングスペシャル)【シマノ07ステラ通販情報】at 2007年04月25日 08:29
この記事へのコメント
あいやぁ~デカイの惜しかったですなぁ~
まだそんなのいるのね。
エギング暫く休憩しようかな?って思ってたけど、
もう暫くやってみようかな?
Posted by それがし at 2006年04月07日 21:54
まだまだイケますよ!!おととい3キロクラスが揚がったって!しばらく通う予定です…
今日は撃沈でした(>_<)
Posted by shimabb at 2006年04月07日 22:58
今朝も撃沈!!
夕マズメに期待…
Posted by shimabb at 2006年04月08日 08:00
おお、エギングがんばってますね!ラストスパートですね
自分は最近オニヒラばかり追っかけてます。ベイトフィッシュがシフトする時期なので楽しみです。
事後になりましたが、うちのサイトからリンクさせていただいておりますので、ご報告いたします。
Posted by sacom at 2006年04月10日 23:45
>sacom氏
ハイッ!ラストスパートです!!
中部東側方面→石川漁港、浜比嘉、伊計はいい状況のようで
連日、大型イカが揚がっている模様。墨跡の大きさもヤバイっす。。。それを見ると行かずにはいられない・・・
とりあえず、暫くビック狙いで頑張っとります!!
リンクどうもありがとう。こちらも事後ですが張らせて頂いております。これからも末永くよろしくお願いします(* ^ー゚)ノ
Posted by shimabb at 2006年04月11日 20:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。